お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

コロナで嗅覚・味覚障害になった話

コロナに罹って嗅覚・味覚障害を併発してしまったので、誰かが同じ目にあったときのために、記録を残しておく。 3年間 逃げ続けたコロナに、ついに罹ってしまった。 きっかけは職場の施設でパンデミックが起こったことだった。 第9波の感染爆発で人員が足り…

私は貝になりたくない

久しぶりの更新になってしまった。 妊活は奥さんにバトンタッチしてゆる〜く続けているけれど、子どもをもちたい同性カップルを取り巻く状況は、刻一刻と厳しくなっていくばかりだ。 私たちにタイムリミットがくるか、規制強化で強制終了か、どちらが早いか…

体外受精1回目の結果

予想どおりではありましたが、結果は陰性。 残念だけど仕方がない。 途中で着床出血のような出血があったり、フライングでは二度ほど薄〜く陽性が出たりしていたので、もしや?と思ったけど、まあそんなに甘くないわな。 奥さんはもれなく凹んでいたけど、私…

お守りの妊娠検査薬

ドキドキな判定待ちの間、落ち着かない奥さんがささいな身体の変化をいちいち報告してくるので、その度に私の脳内ではシンゴジラの曲が鳴り響き、未知の生命体に対する作戦会議が招集されるので疲れるなんてもんじゃない。 おかげさまで発熱に超過敏なこのご…

1400万605分の1

去年はコロナ禍でいろいろと大変だったけど、水面下で妊活は続けていた。 まだ現在進行形のため、詳しくは書けないのが何とももどかしい。 とりあえず、名前を言ってはいけないあの計画は次の段階に進みました。 どうにか凍結できた受精卵は3つ。 私の妊活は…

アラフォーがいじめっ子に勝った話

秋の夜長、学校へ行けなくなった子と話していたとき、彼女が「どこへ行っても苛められる。」とぽつりと呟いたのを聞いて、胸の奥底がチリリと傷んだ。 そう、残念ながら世の中には「いじめられやすい人」が存在する。ちょっと変わっていたり、不器用だったり…

ハンプティダンプティ

前述の自己注射を打つと、普段なら卵巣に1〜2個の卵子が10個以上みっちりな状態になるため、下腹が張る感じがある。 直前となればそれこそ卵巣パンパンなので、なんか力んだら排卵しちゃいそうで怖い。 薬でコントロールしているとはいえ、結構あるんですよ…

自己注射

小さい頃から注射が嫌いだ。 好きな人も少ないと思うけど。 不妊治療にはともかく注射が多い。 検査での採血、排卵誘発剤、ビタミン注射… やたらブスブス打つ。 これまでの人生で打った注射の数をたった2年間であっさり超えたと思う。 そういえば、インフル…

What About Us

妊活をはじめて、世の中にこんな神さま頼りのことがあるのかと思った。 生命のパーセンテージはあっても絶対じゃない。もはやその采配は神の領域。 努力とか真摯な姿勢とか全く考慮されない。 信仰心とかないし、なんならカトリックとは折り合いの悪い私です…

決断のとき

奥さんと2人でこれからのことを話し合った。 ルーツや遺伝子のこと 可能性とリスクについて 妊活の終着点 私は最後にもう一度だけ同じ治療にトライしたいと伝えた。 それで私の妊活は終わり。 思えば長い不妊治療の中で、私が自ら治療を希望したのは これが…

恐怖と向き合う

人は一度こてんぱんに負けると、ふたたび同じことに挑戦するのが怖くなる。 悪い結果を告げられたときの精神的なトラウマもあるのだけど、今回は金銭的にもショックが大きかった。 不妊治療は基本的に自費診療なので、治療費の平均額は約150万〜190万円とか…

銀のスプーン

奥さんが私の遺伝子にこだわった理由。 そもそも彼女の方が子宮の機能がいいし、妊娠・出産に葛藤もない。 自分が産みたい気持ちを抑えてまで私の子どもに執着していたのを、いままでは「まあ随分と私のことが好きだな」ぐらいに思ってた。 惚気ではなく。 …

旅の終わりのはじまり

みんなハッピーエンドが好きだ。でも、いつもそうはいかない。たぶん今回も。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』のトニー・スタークの言葉が、これからの話にはしっくりくるかもしれない。 でも、この話がいつか誰かの一歩の手助けになったらいい。そう思っ…

ポリープ手術

随分と前の日記から間が空いてしまった。 それというのも、2カ月あまり妊活をお休みしていたのです。 1回目の人工授精は不発に終わり、こんなに精鋭部隊でダメなら無理かもなぁ と、なかば諦めモードで再受診したところ、先生から子宮ポリープ があると言わ…

2019 宇宙への旅

人工授精の当日の朝、ドナーファミリーと最寄り駅で待ち合わせして精子を受け取った。 奥さんも有休で付き添ってくれたので心強い。 人工授精についてはいろいろ事前に調べていたけど、最後まで心配だったのは『痛み』。 これには個人差があるみたいで、足台…

はじめての人工授精

病院で排卵のタイミングをみてもらい、シリンジ法で2回試したけど、結果は妊娠せず。 人工授精にトライすることにしました。 通常は病院でのタイミング法を6回くらい試してから、人工授精にステップアップするみたい。まあでも年齢と卵管造影検査のゴールデ…

海賊人生

ちょっと前に若い子から相談ごとをされた。 自分のセクシャリティと、同性の恋人との未来について。 その人望の無さから、滅多に人生相談されない私ですが、彼女がまるで昔の自分みたいで、なんだか微笑ましい感じがしたわ。 本人は悩んでいるのだから、失礼…

LGBTQと病院

同性婚訴訟関連で、最近たまに話題になっている病院でのLGBTQ対応について。 ブログやSNSでいくつか気になることがあったので、書いておきます。 よく見かけるのは、 パートナーが病室に入れない。病状が聞けない。治療や生命維持の決定や判断ができない。 …

サニースポット

先日、こどまっぷさんのピクニックに参加させてもらいました。 はじめての新宿御苑は思ってたより広くて、新緑がキラキラと眩しかった。 我われはドナーファミリーと一緒に参加。 めっちゃインドア派なので、ピクニックなんて久しぶりで、何を持って行けば良…

精子バンク

先週末 とても行きたいセミナーがあったのだけど、お宮参りとバッティングしちゃって断念。 デンマークの精子バンク Cryos の会長が来日して、LGBT 向けに講演をしたのです。 NOWな話題だけに、聞いてみたいことも沢山あったから行きたかったな。 以前は日本…

お宮参り

この週末は里帰りして、姪っ子のお宮参りに行ってきました。 母さんから「お宮参りに2人で来ない?」って聞かれたときは、ちょっと驚いた。 義妹のご両親も来る場所に、我われも参加していいのかなって。 結婚式前に、弟が義妹のご両親に私たちのことを話し…

考えるな感じろ

妊活を始めるまで、自分のカラダの女性的な面には無頓着だった。 基礎体温なんて、もちろん気にしたことが無かったし。 しかし測りだしてみたら、これがなかなか面白い。 体温の変動に合わせて、カラダや心が動いていく。 気持ちをリラックスさせる幸福ホル…

ハート型の子宮

卵管造影検査後、はじめてのタイミング。 検査後の半年は妊娠しやすくなるボーナスステージがあるみたい。 それくらいのご褒美がないと、あの痛みが報われないわ。 ビビりなので、検査前はネットで情報を見ないようにしてたの。後から検索してみたら、何人に…

ハプニング卵管造影

卵管造影検査してきました。 1週間くらい前から、憂うつで憂うつで… 当日も重い足どりで病院へ向かった。 まずは問診で血液検査の結果をきく。 とりあえず、ホルモン値は正常で、抗精子抗体もマイナス。 ちゃんと排卵もしている様子。 じゃあ次は内診台へ、…

大喧嘩

ここ数日、2人とも忙しくてギスギスしていたのだけど、案の定、妊活の今後について大ゲンカになった。 シリンジ法も4回が惨敗に終わり、フーナー検査の結果が悪かったことで、先行きが不安になったこと。 焦りはじめた奥さんが、選手交代をほのめかし始めた…

恐怖の卵管造影

ついに、こいつとエンカウントする日が来てしまった。 卵管造影検査!! やった人が口をそろえて「痛い!」と言うので、できることなら避けて通りたかった検査ですわ。 その昔、注射が大嫌いで、インフル予防接種の日に駐車場の車に籠城し、あわや捜索願いを…

守ってあげたい

母さんに誕生日おめでとうの電話したとき、妊活について少し話した。 反対される訳ではないけど、ネガティブなことや、心配ごとしか言わない母に、ちょっと傷つくわ。 もし2人が別れたら、婚外子を抱えたシングルマザーになってしまう、とか。 結婚式のとき…

フーナーテスト

産婦人科に、検査の結果を聞きに行って来ました。 AMH→ 平均値より低め ホルモン値→ 異常なし AMHはもともと高いはずがないと思っていたから、まあそうですねって結果。 むしろ0じゃなくて良かったわ。 先生に「急いだ方がいいよ!」と言われて焦ったけど。 …

ロッキー

【注意】 映画『ロッキー』のネタバレを含みますので、まだ見ていなくて知りたくない方は読まないでください。 3回目のトライも妊娠せず、でした。 もちろん針の穴の確率なのは分かっているし、普通だって3回で妊娠したら、逆にスゴイなと思うのだけど。 1回…

病院チェンジ

産婦人科を変えることにした。 はじめに通っていた病院が、旦那の介入に積極的で、細かくプライベートを聞かれるのが、ともかくストレスだったので。 治療の方針を決めるのに、情報収集は大切だから、普通だったら良い病院なのだけど、いろいろ話せない身と…