お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

精子バンク

 

先週末 とても行きたいセミナーがあったのだけど、お宮参りとバッティングしちゃって断念。

 

デンマーク精子バンク Cryos の会長が来日して、LGBT 向けに講演をしたのです。

NOWな話題だけに、聞いてみたいことも沢山あったから行きたかったな。

 

以前は日本にも精子バンクがあったら便利だなぁと思ってた。

後ぐされないし、そもそも父親を必要としているわけじゃないから、遺伝的な情報や容姿や能力だけ分かれば十分だなって。

 

でも、トライを続ける中で、精子提供についての考え方は大きく変わった。私も奥さんも。

 

もし、いま日本で精子バンクができたとしても、私たちは利用しないだろう。

もし我われが頼んだら、弟は精子提供を了承するかもしれないけど、それもするつもりはない。

 


なぜならドナーファミリーが私たちにとって、それだけ大きな存在だからだ。

仮に、妊娠にドナーチェンジが必要になったとしても、それなら妊活は終わりで悔いはない。

 

 

この人たちとだから、家族になりたい。

この人たちとなら、新しい生命を育んでみたい。

そう思うようになった。

 


いやもう赤ちゃんが生まれようが、生まれまいが、親戚なんじゃないかと感じてる。

 


だって毎月、私のお腹にいるかもしれない子について考えてくれるんだよ。

これがファミリーじゃなくて、何なのか 。

 

 

ドナママさんの「大家族でBBQをしたい!」って夢に加えて、「旅の終わりには皆んなで温泉旅館に泊まって、夜は宴会でかくし芸大会をしたい」っていうのが私の目下の野望。