お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

ハプニング卵管造影

卵管造影検査してきました。

 

1週間くらい前から、憂うつで憂うつで…
当日も重い足どりで病院へ向かった。


まずは問診で血液検査の結果をきく。


とりあえず、ホルモン値は正常で、抗精子抗体もマイナス。

ちゃんと排卵もしている様子。


じゃあ次は内診台へ、ということで、ダボっとした検査着をナースさんが持ってきてくれた。

 

このナースさん、たまにお会いするのだけど、大分のんびりホンワカしていて…

悪気は無いけど、しょっちゅうケアレスミスをするので、他のナースの風当たりが強い。


産婦人科のクリニックって、どこも忙しくて、ナースさんもテキパキとした精鋭部隊をそろえている感じなので、こういう人って働きにくいだろうなぁ。


絶対にO型だと思うので、『Oさん』と呼ばせていただく。


ちなみに私はA型で、奥さんはO型。


血液型が全てではないけど、O型に関してはクレームがごまんとある。

 


まず、外食すると絶対に箸かコップを落とす。

蓋は扉は、いつも微妙に閉めない。

白い服には必ずケチャップをつける。


などなど。
全部あげてたら、A4ノート5冊分くらいになるから、割愛するけど。

 

ちょっと話が逸れたが、
そんな具合で、私とO型人種には深い因縁がある。

 


それはさておき、内診台へ呼ばれた私は、造影剤を入れるためのカテーテルを挿入された。


カーテンで見えてなかったから、よくは分からないのだけど…


たぶん、カテーテルの通り道となる器具を先に入れて、そこにカテーテルを通したのだと思う。

ここまでの痛みは、正直 余裕。

ちょっと軽い圧迫痛があったくらい。


そのままカテーテルがついた状態で、レントゲン室へ移動。


台に横になると、Oさんが来て、レントゲン機材をセッティングしてくれた。

その後、先生がカテーテルから造影剤を注入。


思うに、カテーテルを造影剤の入ったバックに繋いで、バックをぎゅーっと押して流し入れてるのじゃないかな。


液が入り始めると、軽い生理痛のような感覚があった。


なんだ。
ビビったけど、この程度なら鼻歌まじりだわ。私って痛みに強いのかも 。

 


とか浮かれた矢先に、ハプニングが発生!


股の間にいた先生が

『あ…抜けちゃった…!』と声を上げた。


なんと、造影剤が入っていかず、押し戻されたカテーテルが出てきちゃった様子。


もう一度、早急にカテーテルを入れなければいけないけど、造影剤が流れ出てしまうので、私はレントゲン台から動けない。。


場は一変し、せまいレントゲン室がてんやわんやに。


『○○持ってきて!!』

『ライト係きて!暗くて見えない!!』

先生のピリピリした指示が飛び交う。


当たり前だけど、レントゲン台の上で「まな鯉」状態なので、モニター無し、灯なし、機材なしの、もはや野戦病院


先生もめっちゃ大変そうだし、さきほどとは比べ物にならないくらい痛い!!!


めっちゃくちゃ痛いッッ!!!

生理痛のMAXで、トイレで吐いて悶絶したときくらい痛い!

 

痛さで止まっていられないのだけど、動いちゃいけないから、冷や汗がドッと出てきた 。


蒼白になりはじめた私に、Oさんが気遣って「目をつぶって、ゆっくり深呼吸してくださいね。」と声をかけてくれる。

 

忙しく動くナースさんからは、「Oさん、ちょっと狭いから(やることないなら)出ていてよ!」と邪険に言われていたけど、あんたイイ人や…

いまいち要領悪い感じだけど、人間としては好きよ。

私、O型のことを悪く言い過ぎたわ。

そうO型ってのんびり屋さんだけど、他人に優しいヒトが多いよね。

 


日頃のO型バッシングをちょっと反省してる間も、耐えがたい痛みが襲ってくる。

造影剤が入ったバックをぎゅーっとやってるナースさんが「すごい抵抗があって… これ以上押すと破れそうです 」と報告してて怖すぎる。


おいおい、どんだけ詰まってんだMY子宮…

 


どうにかこうにか造影剤を押し込み、もう痛みも膝がカクカク笑うレベル。

HPは限りなくゼロに近い。

逆流しそうなのか、注入したら速攻で撮影しないとダメなようだ。


「痛いけど頑張って!撮ったら終わるから!!」


早く…早く撮って……
一刻も早く……ほんと死ぬ…

 


焦ってレントゲン室から出て行こうとしたナースさんが、ふと振り返り、同僚に問いかけた。

「レントゲン、セットしたのOさんだよね?」

 


一抹の不安が、我われによぎる。

 


さっとレントゲン板(?)を確認したナースさんが叫んだ。

 


「これ向き逆じゃん!!!」

 



 

 

 

 

 


その後、セットし直して、無事に撮り終えました。

 


今日の教訓

O型は信用するな。