お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

守ってあげたい

 

母さんに誕生日おめでとうの電話したとき、妊活について少し話した。

 

反対される訳ではないけど、ネガティブなことや、心配ごとしか言わない母に、ちょっと傷つくわ。

もし2人が別れたら、婚外子を抱えたシングルマザーになってしまう、とか。


結婚式のときもそうだったけど、昔からLGBTフレンドリーな母が、私のことになると、急にマイナス発言ばかりするのが謎だった。


でも、自分も子どもをもつことを考えた今、ようやく理由が分かったよ。


母さんは、私に「イージーモード」の人生を送って欲しかったのね。

なに1つ苦労せず。


まるでユーミンの『守ってあげたい』の歌詞みたいに。


思えば、母さんも父さんも、どちらかといえば人生イージーモードの人たち。


だからこそ、子どもにも同じように、真っ平らな道を歩んで欲しかったのだろう。


そのために、ローラー車で道をならしてたのに、私がマッターホルンを登りはじめたから、想像を絶したのだと思う。


まして、横には、平らな道を行く弟夫婦がいるわけだし。

母にとっては、義妹の人生が幸福の象徴なのね。

 


確かに、簡単に幸せが手に入るなら、それに越したことはないとは思うけど…

 


山登りも悪くないんだよ。

 


頂きに立った者にしか見えない景色もあるし。

 


そういえば、少し前に、酒に酔った父さんがポツリと言っていた。


「知らない間に、自分はこんなに歳をとってしまった。まだ何も成し遂げていないのに。」


親から引き継いだ医院に美人な妻、外車に乗り、趣味は海外旅行とゴルフ。


側から見たら理想的な人生を送っている父が、こんなことを言うのは意外だった。

イージーモードには、イージーモードの不幸ってあるのだな。

 

 


山登りはリスクも苦労も多いけど、「何かを成し遂げようとする」高揚感は最高だし、人生すべてがドラマティック。

 

幸福論って難しい。

 


平らな道と山登り。


どちらにも幸せがあることを、いつか分かり合えたらいいな。

 

 

 

 


世界を救う旅路ではなく、自分を救う旅に出かける。そうすることで、あなたは世界を救うことになります。


ジョーゼフ・キャンベル