お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

恐怖と向き合う

 

人は一度こてんぱんに負けると、ふたたび同じことに挑戦するのが怖くなる。

 

悪い結果を告げられたときの精神的なトラウマもあるのだけど、今回は金銭的にもショックが大きかった。

 

不妊治療は基本的に自費診療なので、治療費の平均額は約150万〜190万円とかなり高額だ。

ヘテロカップルなら特定不妊治療1回ごとに15万円の助成金が出るけど、我われは0円。

 

そりゃ足立区も滅びますよ。

生産性ないない言うくせに、LGBTQに子どもをつくらせないシステムなんだから。

 

高度な不妊治療はまるで博打だ。

わずかな可能性に大金はたいてガチャを回す感じ。負けるとフルモンティで振り出しに戻る。

 

やっとたどり着いた理想に夢はあるけれど、あの絶望感を思うと怖くて仕方がないし、奥さんを同じ目に合わせたくない。

 

最後にもう一度トライするか否か、決断のタイムリミットが迫っていた。