お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

サニースポット

 

先日、こどまっぷさんのピクニックに参加させてもらいました。

はじめての新宿御苑は思ってたより広くて、新緑がキラキラと眩しかった。


我われはドナーファミリーと一緒に参加。

めっちゃインドア派なので、ピクニックなんて久しぶりで、何を持って行けば良いのか分からなかったわ。笑


ドナパパさんの手づくり卵サンドとチョコチップ入りのスコーンが美味しかった。ママさんのピクルスも。

お二人とも料理上手で羨ましいな。

 


そういえば、女性同士のカップルである私たちには、家事の役割ってもんが無い。

得意な方や、手が空いてる方がやる。


同性と暮らしてると、いかに世の中の人たちが『男の』『女の』役割に縛られて生きているかよく分かる。

みんなそれを当たり前に受け入れているから、職場でも同じように振る舞うのね。


たまにカルチャーショックを受けることがある。


でも、ドナママさんとパパさんには、あまりそれを感じない。

だから親近感があるのかも。


ピクニックには本当にいろんな家族がいた。


精子ドナーを探して子どもを産んだLカップ

私と同じFTXで出産した方

海外の精子バンクを利用した方

FTMと女性のカップルでお子さんのいる方


バリエーションがカラフルすぎるけど、どの家族も幸せそうで、なんだか嬉しくなっちゃった。

 

みんな違って、みんな良い。

まさに、その通り。


隠れ産婦人科通いのキツさとか、妊娠・出産に対するFTXの葛藤とか、話せて少し楽になった。相談できる場所があるのは、なんとも心強い。妊活仲間もできたしね。

 

小さな村みたいな安心感のある空間だった。

多種多様だけど、誰も相手を否定しない居心地の良さ。

 


こういうのをサニースポットっていうのかな。