お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

どちらが産むか

私が産むか、相手が産むか…それが問題だ。

なんせ両方とも産めるもんでね。


男女のカップルだったらあり得ないことが、問題になったりする。

でも、女性だって子ども産みたい人と、産みたくない人がいるよね。

奥さんは産みたい人。私は産みたくない人。

 

私が産みたくない理由は、ただ1つ。

絶対 死ぬほど痛い   から。


だって生理痛だって悶絶するのに、それの何倍って考えただけで、貧血おこしそう。

無理無理ムリ。絶対ムリ。


生まれてこのかた、妊娠・出産なんて考えてみたこともなかったので、当然、奥さんが産むもんだと思ってた。


だから、奥さんが「君に産んで欲しい」と言ってきたときは仰天した。

なんで⁈  あんなに産みたがってたじゃん!と問いつめると…

「私は君の遺伝子をもった子を育ててみたい。」と、あまりにナナメ上な回答。


他にも、母親が養子で一族のつながりが希薄だから、とか、彼女なりの理由があったらしい。

子どもを産みたい人が、その権利を放棄するって、きっと並大抵のことじゃないのよ。

奥さんはずっと前から子どもを産んでみたいと言っていたから、このバトンの重みは計り知れない。

そして、推しの遺伝子を残したいという、謎のパッション…

その心意気と愛情をかって、私も腹を決めた。

 

そもそも、どちらかといえば私はLでもボーイッシュな方なので、出産とか子育てとか、あんまり興味なかったのね。奥さんがやるなら協力するけど、ってくらい。

そんな私の気が変わったのは、奥さんの断腸の決断にココロを動かされたのもあるし、なにより、今回、ドナーを申し出てくれた友人が、心から信頼し、尊敬できる人だったからだ。

もうこの人以上はいない、って思ったんだよね。

そして、そんな人たちと親戚になれるかもって考えたら、スゴくワクワクした。

 

そうは言っても、いきなり母性が芽生えるわけではなく、気持ち的には映画『ジュニア』のシュワちゃんに近い。

 

『ジュニア』(Junior)は1994年公開のコメディ映画。監督は『ゴースト・バスターズ』シリーズのアイヴァン・ライトマン、主演はアーノルド・シュワルツェネッガー。男性の科学者が実験によって妊娠するというストーリー。

(wikipediaより)

 

パパになるつもりがママだった…みたいな?