お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

赤ちゃんと僕 後編

地味にレールの上を行く 出来の良い弟と、すべてのレールをぶっ壊して自由に生きる姉。


性格も真逆だし、顔も似てない2人だけど、双子みたいに息ピッタリなときがある。

 


同じCDを、同じタイミングで買ってきたり。

全く別の場所で、同じことをしていたり。


一番驚いたのは…

はじめて奥さんを紹介したとき、弟が奥さんの腕時計を見て「あ…」って声を上げたのね。


その時計、私が誕生日にプレゼントしたものだったのだけど、弟も彼女の誕生日に、全く同じものを贈っていたことが判明!


限定品だったのに。

遺伝子って怖いわ〜。

 


遠距離恋愛中だった奥さんのことを、誰より先にカミングアウトしたのも、弟だった。

自分に何かあったとき、こいつならきっと奥さんに知らせてくれると思ったから。


私よりデカくなったし、頼りにはしているけど、やっぱり守ってやらなきゃいけない存在で。


泣きながら後ろをついてきたマッキが、お嫁さんをもらったり、お父さんになるのは、不思議な感じがする。


正直なところ、彼の平穏な人生に、エキセントリックな姉は邪魔だろうなって感じていたから、弟の新しい親族には、存在を隠されると思っていた。


だから、弟が義妹の両親に、私と奥さんのことをちゃんと話してくれたことは、本当に嬉しかったんだ。

 

 


生まれたての姪っ子を見たとき、小さなヘーレン氏に会った日のことを思い出した。


赤ちゃんに会いに行った父や母も、きっと遠い昔を振り返ったのじゃないかな。

 


命が巡り、人の思い出も巡る。


失われた時を戻すことはできないけれど、

これからきっと、この娘の成長と共に、モノクロの時間が鮮やかに息を吹き返す瞬間がある。

 


父や母が、私の中に、亡き両親の面影を見るように。

 


なんだか素敵な秘密に気づいた気分。