お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

クモの糸

 

一般的に、人生のビッグイベント、結婚・昇進・出産などは、大きなストレスを伴うという。
これはマリッジブルーで痛感した。

 

そして、人と違う道を行くには、プラスαで悩むことが増える。


人生のビッグイベントに出会うたびに、法律・制度・カミングアウト・リスク・世間体な嘘なんかを、先に考えなければいけない。

 

頭の中に情報を結ぶクモの糸がごちゃごちゃと張り巡らされている感じ。


私は細かい割には、あまりストレスを感じないタイプで、良くも悪くも、ゴーイング・マイウェイなので、思い悩むことはほとんどない。

あっても、寝たら忘れるし。


しかし、そんな鈍感な人間でも、頭の中にクモの巣を作って仕事していたら、やはり体調に影響がでる。


本人は苦痛を感じていなくても、カラダはそうはいかないのねぇ。

 

 


今回はいろいろと自己分析して、「ストレスを溜めないようにしよう!」とか思ってたけど、結論として…

 


無理だわ。 人間だもの。

 


ストレスかかるに決まってるじゃん。

ライフサイクル変わっちゃうわけだし。

しかも、普通にはいかないし。


ストレスを溜めない方法を探すのではなく、2人で乗り越える方法を考えればいいのね。