お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

妊活の沼

 

リアルを知りたくて、妊活や不妊治療のブログを見てみることがあるのだけど、妊活にも『沼』があることを知った。


医療技術の進歩もあるので、課金すればするほど、治療の選択肢は広がる。


「これをやったらできるんじゃないか」と思ったらキリが無くて、身も心も財布もボロボロになる人が少なからずいるみたいだ。

 

依存症みたいなものなのか。


自分の気持ちだけではなく、パートナーや親の気持ちも関わってくるから、妊活の止めどきって難しいよね。


「ロード・オブザ・リング」の指輪みたい。


持ち主を虜にして、身体や心を蝕みながら手放せなくしてしまう…


この間、奥さんが「どうにか人工受精ができないものか」と言い出したときに、ちょっとゾッとした。

人工受精はやらないって2人で決めていたのに。

あいつ、もう指輪の力に侵され始めている。


私は子どものいる未来もいない未来も楽しさは変わらないって思っているし、指輪を捨てるタイミングは決めているけど、奥さんが「愛しいシト!」ってすがりついてきたらイヤだな。

 


指輪を手放すときがきたら、躊躇なく火山にブン投げないと。

 

強い気持ちが必要ね。