お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

We Will Rock You

正月休みのラストは『ボヘミアン・ラプソディー』を見てきた。

ライヴは噂どおりの満足度だったけど、フレディがゲイってこともあり、ヘテロなら何も思わないようなシーンが、いちいち心に刺さったわ。。


今年もロックに生きていきたい。

 


そういえば、同性婚集団訴訟が2月中旬に開始する。

 

 

闘いが、はじまるのね。

次の世代のためにも微力ながら協力したい。


親子にしかなれない。
どちらかしか、子どもの親になれない。
伴侶が亡くなっても、葬式に出られない。
喪に服す時間を与えられない。


そういうの、悲しいから。

 

 

 


以前、「日本で同性婚ができないことをどう思いますか?」って、聞かれたことがあるけど…


市役所で婚姻届を出しに来たカップルに、
おめでとうも言わずに「○区か○区に引っ越してくれないとパートナーと認めません。あと、配偶者控除は、すべて受けられません。」って伝えるドッキリでもやってみたらいいのに。

 


この異様さに、少しは気づくのかな?

 

 

 


裁判はきっと何年、いや何十年の長い闘いになると思うけど、次の人が1つ上に行くための一段になれたらいいな。


そして、いつか一番上の旗に、誰かの手が届くことを信じたい。

 

 


We Will Rock You