お砂糖ひとさじ

同性カップルの妊活の記録

わくわく家族計画

 

マレーシアでの卵子提供の件、友人の協力で詳しい話が聞けた。

 

金額的には、卵子採取と体外受精で約123万くらい。
これに着床前診断を入れるとプラス30万くらい。
着床前診断をすると、流産のリスクを減らせるらしい。


渡航費やその他もろもろを考えたら、おおよそ250万円くらいかな?


日本のエージェントを通すと、500万ちかくになるらしいので、安いのか高いのか分からない。

 


女性同士のカップルの場合、卵子提供のドナーを探す必要がないから、通常より安く済むのかもね。

 


ウェディングは、何かと男女カップルより上乗せだったから、安くなるって言われると嬉しいわ〜


何より、現地の通訳さんとドクターが、私たちの事情を知った上で、興味をもってくれたことがありがたい。


表立ってウェルカムでなくても、グレーを共有できる医療スタッフがいるのは頼もしいよね。

 


未知の領域を拒絶するのではなく、むくむくと好奇心がわく人が、私たちと相性がいい。


『オラわくわくすっぞ!』感と言いますか…

 


まあ、やるかやらないかは別として、今後に繋がるかもしれないから、保険や渡航までの流れを調べてみる。

 


この世はでっかい宝島!